トピックス

2014/04/24

モンドセレクション

モンドセレクション連続受賞

 モンドセレクション(Monde Selection)とは食品、飲料、化粧品、ダイエット、健康を中心とした製品の技術的水準を審査する、ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的な民間品評機関であり、ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、モンドセレクションより与えられる認証(この組織ではと表記している)である。

 世界各地にある優れた市販商品の評価、品質向上を目的として、1961年にベルギー王国経済省とEC(欧州共同体:当時)が共同で創設したものだという。「食のオリンピック」「食のノーベル賞」に例えられるように、商品の品質に関するコンクールとして歴史のある、最も代表的なものだといわれている。

 審査は毎年行われ、出品者からモンドセレクション本部に送付された商品に対し、それぞれの分野で活躍する、確かな専門的知識とその高い能力を認められた専門家や評論家などが審査を行う。ジャンルは100以上のグループに分かれており、出品数もまちまちである。審査基準の詳細は非公表だが、「味覚」「衛生」「パッケージに記載されている成分などが正しいか」「原材料」「消費者への情報提供」等の項目だといわれている。

 認証が与えられるということは、製品が安心安全であるとの証明である。

 本認証は順位を決めるコンクールスタイルを用いているものではなく、絶対評価を用いているため、定められた技術水準を満たした商品には全て認証が与えられる。